SSブログ

2020年小学校の英語教育:週に1〜2コマの英語教育で十分? [小学校の英語教育]


2020年から小学校の英語教育はどう変わる?

答えは、、

2020年から今まで小学5年生から提供されていた外国語活動が前倒しされ
小学3年生から始まります。

そして5年生からの2年間は成績のつく教科としての英語が始まることになります。

つまり、通知表に今まではなかった英語が入るのです。


文部科学省は社会のグローバル化が進む中、

異文化理解 異文化コミュニケーション

を重視しています。

そのための英語教育だと週に1コマ、2コマは全然足りません。

日本語は、生まれた時から家族や友人との会話で
毎日毎日学習をしています。
だから、日本語をしっかり習得できるのです。

もちろん、ネイティブレベルに話せるようになる必要はありません


でも、将来、日本で就職する時に英語でコミュニケーションを問題なく取るためには、
やはり普段からある程度、英語や外国人と触れ合う事が必要になるのではないでしょうか?

今後、日本は少子化・労働力不足で、日本人だけではやっていけなくなります。
あと10年もすれば国内に住む外国人の比率が高まるでしょう。

彼らも日本語の習得をするよう言われるはずですが、
やはり、日本人の社会人として英語ができることが
当然として求められる社会になります。


では、今、家庭で何ができるのか?

ネイティブの講師が予約なしでレッスン受講できる
キャンブリーが、会話の練習にとても役立ちます。

まずは、無料体験いかがでしょう?

最初は15分のレッスンも可能です。
レッスンプランの選択肢がたくさん提供されているので
ぜひ、公式サイト見てみてくださいね!
ワンクリックで世界中のネイティブ講師と繋がれる!
【オンライン英会話のCambly(キャンブリー)】をご入力下さい。












この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。